Arsenal Watch(アーセナル・ウォッチ)

アーセナルに関する日々のニュースを記録中

ベンゲル:日本での経験が成功に役立っている

■昨日お伝えしたように、アデバヨルの挑発的で危険なセレブレーションに対して

FAの処分が決定しています。 この件についてコメントを求められたベンゲルは…

マイクベンゲル監督

「FAの判断だ。 この件は私の問題ではない。 我々はこの処分に関して

何の影響も無い訳だから、処分を受け入れるしかない。」

(ソース:Arsenal.com

アーセナル史上最長政権となったベンゲルですが、13年執念を現在でも日々

自問自答していると語ります…

マイクベンゲル監督

「日々自問自答している。 クラブを去りはしていないが、私も全ての選手

ちと同じで旅をしているのだ。 私は自分で自身のパフォーマンスを評価

てる。 毎日自分自身に問いかけている。 どうすればもっと良くなるのか?

どうすれば改善されるのか? チームが何かを達成するにはどうすべき

のか? 私はこれらの中に答えがあると思っている。」

(ソース:Arsenal.com

■2003年にアーセナルへやって来てから6年間もの間ベンゲルと共に行動し

てきたセスク。 ベンゲルとの6年間のなかで、キャプテンマークを渡された日が

特に印象深いと語ります…

マイクセスク

「とても特別な日だったよ。 ベンゲルは僕に、アーセナルのキャプテンを

務めてくれと言ったんだ。 あの日のことは忘れないよ。 それだけじゃなく

て、僕のプライベートなことについても10分くらい話をしたんだ。 まるで

本当の親子みたいにね。 あの瞬間、あの場所に居れたことは本当に光

栄なことだと思ってる。 彼から言われたことは、これからも忘れないよ。」

「彼はアーセナルで驚異的な成績を残してる。 彼はチーム史上、最高の

監督だよ。 彼が監督で僕らは本当に幸せだと思うし、全てのファンにとっ

ても彼がアーセナルで指揮を執り続ける限りクラブはより良くなって行くと

思うんだ。 彼はアーセナルで神のような存在だし、凄く尊敬してるよ。」

ベンゲルは確かに厳しいよ。 チーム・ミーティングが終わった後も、全ての

選手一人一人に話して回るんだ。 僕にはいつもディフェンス面がポイントの

一つで、完璧なMFになりたいならもっと強くなれって言われるんだ。 もっと

他の選手のサポートに行けて、良いラスト・パスを供給出来るように、毎日

しずつ努力してる。」

「監督が100%満足することなんて絶対無いよ。 選手たちがトップ・レベルに

達したと思っていても、彼は常に選手を呼んでビデオを見せながら”この場面

を見ろ。 ここはこうすべきだろう。”って言うと思うよ。 彼は本当にフットボー

を愛してるからね。 常にフットボールを観てるし、選手やチームのことを考

てるんだ。 そしてどうすれば良いかを支持するんだよ。」

(ソース:Arsenal.com

■CLで対戦したオリンピアコスジーコが最近監督に就任したばかりでした。

ベンゲルは日本時代からジーコと知り合いで、彼から賞賛の言葉を受けたよう

です…

マイクベンゲル監督

「日本に居たときからジーコとは知り合いだ。 彼は私にアーセナルは素晴らし

いチームだと言ってくれた。 彼のような偉大な人たちから賛辞を受けるのは

しい。 彼はフットボール史上最も偉大な選手の一人だからね。」

(ソース:Arsenal.com

モナコで7年、アーセナルで13年というベンゲルのキャリアのなかでは、名古屋で

の18ヶ月は取るに足らない期間のように思えます。 しかし、名古屋での経験がプレ

ミアで指揮を執る上で役に立っているとベンゲルは語ります…

マイクベンゲル監督 ※訳が微妙です

「日本時代の経験には助けられている。 まずプレッシャーを掛けに行くから

ね。 欧州は日本よりずっと攻撃的だ。」

「どうしても受け入れられないものから距離を取るのに役立った。 人生では

距離を置くことで良い区切りになる。 一度全てから解き放たれ、そして再び

戻るのだ。」

「私はテクニックをコピーすることより、経験を積むことが大事だと思ってい

る。 日本人には内に秘めた向上心があり、それが大きな力となっている。」

「欧州では全試合に勝たなければならない。 欧州から出ると、別世界に来た

ような気持ちになる。 だから、重要な時には距離を置く必要があるのだ。」

(ソース:Arsenal.com

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ 人気ブログランキングへ プレミアリーグランキング 人気ブログランキング

↑↑応援よろしくお願いしますm(__)m↑↑

Jリーグ 2010年 カレンダー
エトワール (株式会社 ハゴロモ )