読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Arsenal Watch

アーセナルの各種ニュースを意訳・誤訳満載でお届けします。噂はあくまでも噂。

FAカップ決勝:アーセナル vs アストン・ヴィラ戦の結果と試合後のインタビュー

FAカップ決勝

アーセナル 4−0 アストン・ヴィラ

2年連続12回目の優勝!!

 

f:id:jaguar541:20150531080735j:plain

 

《得点》

アーセナル:40’ウォルコット、50’アレクシス・サンチェス、62’メルテザッカー、90’ジルー

アストン・ヴィラ

 

【出場メンバー】

シュチェスニー

コシエルニー

ベジェリン

モンレアル

メルテザッカー

A・サンチェス → 89’オックスレイド=チェンバレン

コクラン

エジル → 77’ウィルシャー

カソルラ

ラムジー

ウォルコット → 77’ジルー

 

=ベンチ=

オスピナ

ガブリエウ

ギブス

フラミニ

 

ベンゲル監督 試合後のインタビュー ※一部を抜粋

 決勝戦としてはアーセナル史上最高のパフォーマンスだったのでは…

「それはどうか分からないが、納得のいくパフォーマンスだったとは思う。我々は試合開始から最後の瞬間まで試合を支配していたからね。集中力が欠けたりやパフォーマンスが落ちたことは無かったと思う。試合を通してみると、終始自分たちのペースだったね。ただ、前半にいくつかの決定機を逃してしまった。その上で試合には2つの重要な瞬間があったと思う。それはハーフ直前と直後にゴールを決めたことだ。今日の我々にはクォリティがあったので、ヴィラは手には負えなかったことだろう。」

 

スタメンについて…

「ビッグ・プレーヤーをスカッドから外さねばならなかったので私も非常に悩んだ。難しい決断だったが、最適なチーム・バランスを実現することができたと思う。」

 

ウォルコットについて…

「先週の試合でハットトリックを決めたこともあって好調だった。彼は素晴らしいパフォーマンスを取り戻している。ジルーは1月以来、チームに多大な貢献をしてきたが、ここ最近は疲れが溜まっていた。」

 

ウォルコットのスピードが相手の脅威になっていたが…

「相手はラインを高い位置に置いていたが、我々にはアレクシス(・サンチェス)とウォルコットの快足コンビがいるので、相手にとって大きな脅威になるだろうと思っていた。我々としては、こちらのストライカーを活かすためにも中盤を支配することが重要だった。みなさんはあまり分かっていないかもしれないが、我々が中盤を支配しコントロールできたとき、(相手にとって)非常に危険な存在になるのだよ。」

 

ウォルコットは来シーズンもアーセナルに残るのか?

「彼が来シーズンもアーセナルに残ってはいけない理由が分からない。彼は昨年1月から今年の1月まで丸1年離脱していたこともあり、ベストのパフォーマンスを取り戻すのに時間が掛かってしまった。彼は年齢的にも一番面白い時期だ。経験もありフィジカル的にもピークを迎えている。我々とともに躍動する時期だ。」

 

6度目のFAカップ制覇について…

「とても誇りに思っている。容易な記録ではないことは明らかだからね。我々全員が困難な記録だからこそ成し遂げたいと思っている。同様に、歴代最多となる12回目の優勝を達成したのはクラブにとっても素晴らしいことだ。個人的にはこれまで7回決勝戦を戦い、そのうち6回で優勝出来たことは非常に誇りに思う。」

 

FAカップ連覇が新戦力獲得の追い風になると思うか?

「今夜は買い物の気分じゃない。まずは選手たちのために飲み物を買っていこう。移籍市場で何が起きるかについては見守るしかないが、我々には素晴らしいプラットフォームが存在する。また、CLの予選も戦わないので準備期間も多少ある。我々は高いレベルで自信を持っているし、夏の期間中に賢く過ごせることを証明したい。」

 

アレクシス・サンチェスについて…

「彼は56試合に出場しているので、よい休暇を送れるよう後押ししたい。だが、彼はこれからコパ・アメリカへ参加する。理想的な流れではないよ。コパは7月の頭まで開催されるからね。だが彼には4週間の休暇を与えるつもりだ。もちろん、休暇を与えるのはとても重要なことだよ。」 

 

アルトゥーロ・ビダルについて…

ビダル?我々には優れたMFが揃っているし、今のところ彼はリストに入っていない。」 

(ソース:Arsenal.com) 

 

 連覇達成!!良い形でシーズンを終えられましたね。

 選手・スタッフの皆さんお疲れさまでした!

  

 にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

 

アーセン・ベンゲル 勝利の哲学 [DVD]
クリエイティブアクザ (2011-01-28)
売り上げランキング: 125,430

 

 

 

 

 

 

 

 

鞘師里保 写真集 『 十六歳 』