Arsenal Watch(アーセナル・ウォッチ)

アーセナルに関する日々のニュースを記録中

ドゥビュシー:移籍が心をよぎった

モンレアルイングランドフットボールが自分を変えた

イングランドでフィジカル重視のフットボールを体験したことで、自分はより成長できたとモンレアルは語っています…

モンレアル

「これまでもイングランドフットボールは(スペインと)タイプが異なるという話しはしてきた。スペインでは戦術とテクニック、そしてポジショニングに多くの焦点が当てられているのに対して、イングランドではフィジカルが重視されている。」

「ファンの人達もボックス・トゥ・ボックスのプレーやダイレクト・ランを好む。だから僕もイングランドフットボールに慣れるため、フィジカルのレベルを向上させてきた。その甲斐あってフィジカルは確実に良くなってきたと思う。」

プレミアリーグは世界で最も人気のあるリーグの一つだ。スペインでも皆がプレミアリーグの情報をフォローしているよ。やっぱり観ていて面白いからね。」

「スペイン代表のスタッフにもイングランドの試合を観ている人がたくさんいる。だから、直接イングランドまで試合を観に来なくても、僕が代表に招集される可能性には何の影響も与えないと思う。」

(ソース:Arsenal.com

 

モンレアル:スペイン代表の成功にはユースレベルのハードワークがある

2008年〜2013年の間に、スペイン代表はEUROを連覇しW杯も制しました。スペイン代表がこれほどの成功を収めた理由は、ユースレベルでのハードワークが関係しているとモンレアルは語ります…

モンレアル

「スペイン代表は才能で埋め尽くされている。だから僕の入る余地がないんだ。いまのスペイン代表は全てのポジションがくまなくカバーされている。この世代は信じられない才能の持ち主ばかりだからね。だからこそEURO2連覇とW杯制覇を達成できたんだ。」

「素晴らしい経験だったよ。代表の一員だった時には彼らと同じドレッシング・ルームに居たんだからね。本当に素晴らしかった。スペインが生んだ最高のチームの一つだと思うよ。選手の大半はU-19、U-21とユース時代から一緒にプレーしているんだ。そして、その数年後にシニア代表で全てが結実したんだよ。

「若いカテゴリーではとても印象的な仕事が行われている。子供たちはよく指導されているし覚えるのも早い。優秀な若手がどんどん出てくるのはそのためだよ。ユースチームで良い仕事をすれば、それが後々(シニア代表の成功として)実を結ぶことになる訳さ。」

カシージャスやシャビ、プジョルイニエスタ、ビジャ、そしてフェルナンド・トーレスは皆ユニークな選手だった。そこにアラゴネスデル・ボスケという二人の偉大な監督が合わさった。彼ら二人はもの凄い貢献をしたと思ってる。僕らはトップに立つべくして立ったんだ。その数年間は世界最高のチームだったからね。」

「いまは世代交代の時期で若い選手達の育成に集中している。彼らはとても才能豊かな選手達だけれど、間違いなく国際経験を積む必要があるだろうね。」

「いまは総体的なレベル(個々の選手達のレベルではなくグループとしてのレベル)がスペインより上のチームが2〜3はある。しかし、若い選手達が経験を積み強力なグループを築いていけば、将来的に彼らが支配する時代が来ると思う。

(ソース:Arsenal.com

 

ドゥビュシー:移籍が心をよぎった

移籍1年目の昨シーズン、ドゥビュシーは序盤で負傷してしまい長期離脱を余儀なくされました。その間に代役として出場したベジェリンが台頭し、怪我から復帰後にはすっかりポジションを奪われていました。来年にはフランス開催のEURO2016が控えている事もあり、プレーできない焦りから夏に移籍することも考えたと語っています…

ドゥビュシー

「厳しいね。昨シーズンは殆どプレーすることが出来なかったけれど、僕の頭の中ではシーズンが再開すればスタメンに戻れると思っていたんだ。だけど、ベンゲルチェルシーとのコミュニティシールドにベジェリンを起用した。驚いたしすごくガッカリしたよ。」

「移籍という言葉が僕の心をよぎった。でも僕はアーセナルで自分のポジションを取り戻したいと思ったんだ。監督も(ポジションは)何も決まっていないし、長いシーズンには試合がたくさんあると話してくれた。」

「シーズン後に重要なイベント(EURO)が控えていて、僕がその事を心配しているのも監督は理解している。プレーするのに時間が掛かるのは明らかだと思う。もしこの様な状況が長く続くなら厳しくなるね。」

(ソース:Mirror

 

 

 にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【Amazon.co.jp限定】 谷村奈南 写真集 『 I am NANA 』 Amazon限定カバーVer.