Arsenal Watch(アーセナル・ウォッチ)

アーセナルに関する日々のニュースを記録中

エメリ:グエンドゥジは他の選手にとって素晴らしい先例となる

エメリ:グエンドゥジは他の選手にとって素晴らしい先例となる

グエンドゥジは18ヶ月前までフランスの二部でプレーしていましたが、先日フランスのシニア代表に初選出されるまで成長しました。エメリはグエンドゥジの成長に感銘を受けていると語り、彼の成長はクラブの他の選手たちにとって大きな励みになるだろうとコメントしています…

エメリ監督

「マッテオ(・グエンドゥジ)は我々が若手を育成して行く上で素晴らしい先例となっているし、新加入の若手選手や以前からいる選手たちのスピリットにおいてもそれが言える。彼は昨年、フランス2部のロリアンから加入した訳だが、自分がちゃんと適応できるだろうかと疑問を持ちながらのスタートだった。」

「彼は非常に若いが、彼の野望や迅速に適応したいという願望、そして彼の持つクォリティは我々にとって非常にプラスとなった。そんな中で我々と一緒にトレーニングを始めたのだが、その後のシーズンで見せた彼の進歩と成長は素晴らしいものがあったと思う。」

(ソース:Arsenal.com

 

エメリ:今シーズンのスタートをどう評価しているか

今シーズンのプレミアリーグは開幕から4試合を消化し、アーセナルは2勝1敗1分の5位に付けています。エメリは新シーズンのスタートをどう評価しているのでしょうか?

エメリ監督

「ポジティブなスタートだと思っている。なぜなら、何名かの選手が入れ替わったが上手くプレーできているからだ。それに我々は何名か重要な選手を失っている。例えばモンレアルやコシエルニー、そしてマーケット終盤にムヒタリアンやイウォビを失った。」

「我々は若手選手を獲得したけれど、それは彼らに我々と一緒に新たな一歩を踏み出すチャンスを与え、我々が求めるスタイルでパフォーマンスを披露して欲しい。若手選手と経験豊富なベテラン選手に新加入の選手を加えたことで、異なる特徴を持つ選手たちのいる非常に重要なスカッドを構築できていると思う。それに、我々はかなり高い目標を設定している。」

「全ての選手が私にとって重要なのだ。新加入の選手、若手選手、長く我々と一緒にプレーしている選手の全員がね。我々はこれらの選手を上手くミックスさせることが必要だし、新たな野心とモチベーションを創り出し、彼らと共に新たな道を創っていきたい。」

 (ソース:Arsenal.com

 

エメリ:コーチとして刺激を受けた人物について 

バスク地方で育ったエメリはフットボール文化やコーチングに熱い情熱を持っていますが、そんな彼に特に大きな影響を与えたのはトシャックだったと語ります…

エメリ監督

「私はこれまでのキャリアで自分が指導を受けた全てのコーチから学んできた。例えばレアル・ソシエダの監督としてやって来たジョン・トシャックだ。彼はウェールズ出身ということもあって、非常に興味深いイングランドフットボール文化をサンセバスチャンのレアル・ソシエダに伝えてくれた。」 

「彼から多くのことを学んだけれど、私は他にも多くの監督から学んでいる。グァルディオラシメオネルイス・エンリケ、そしてクロップといった非常に素晴らしい先例がいるからね。」

「実際、私は他チームの試合をたくさん見ていて、他の監督たちが各場面でどういう指揮を執っているかをよく観察している。そこから学んだことを駆使して自分を成長させているのだ。」 

(ソース:Arsenal.com) 

 

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ    

 

 

Number PLUS 「欧州蹴球名鑑2019-2020」 (Sports Graphic Number PLUS(スポーツ・グラフィック ナンバープラス))