読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Arsenal Watch

アーセナルの各種ニュースを意訳・誤訳満載でお届けします。噂はあくまでも噂。

16-17 プレミアリーグ:リバプール vs アーセナル戦の結果と試合後のインタビュー

16-17 プレミアリーグ 第27節

リバプール 3−1 アーセナル

 

《得点》

リバプール:9’フィルミーノ、40’マネ、90’ワイナドゥルム

アーセナル:57’ウェルベック

 

【出場メンバー】

チェフ

ムスタフィ

ベジェリン

モンレアル

コシエルニー

コクラン f:id:jaguar541:20141105063214g:plain → 46’A・サンチェス

オックスレイド=チェンバレン

ジャカ

イウォビ

ウェルベック → 74’ウォルコット

ジルー → 74’ルーカス

 

=ベンチ=

オスピナ

ギブス

ガブリエウ

ラムジー

 

ハイライト動画

 

 ベンゲル監督、試合後のコメント

 ベンゲル監督

「Yes、レスターでのリバプールと全く同じになった。」

「状況も似ている。我々は長い間試合がなかったので、もう一度試合のリズムに入るのは難しいものだ。しかしながら、最初の失点は間違いなく回避できたと思っているので、前半で厳しい状況になってしまったのは残念だ。」

「GKのロングボールから失点したからね。前半のリバプールが我々よりも優れていたと言わざるを得なかったとしても、あの様な失点はダメだろう。ただ、後半の我々はより良いプレーができていたと思う。」

 「前半はミスしてしまったと思う。試合におけるリズムとペースが足りなさ過ぎた。トータルで見ても競争できる状態ではなかったよ。ただ、後半は非常に素晴らしいレスポンスを示したと思う。残念ながら2-2として同点に追いつくことはできなかったがね。しかし、総合的に見ても我々は力強いレスポンスを示したと思うし、その事に集中して次の試合でもその力を発揮しなければならない。」

 

ゴールを決めたウェルベックについて…

「Yes、彼は試合をこなす度にベストな様態へ近づきつつあるし、そのことは我々にとっても非常に興味深いことだ。ダニー(・ウェルベック)は復帰するまで相当苦労しているだけに私も嬉しいよ。」

(ソース:Arsenal.com

 

ベンゲル:アレクシスをベンチスタートにした理由

なぜアレクシス(・サンチェス)をベンチスタートにしたのか?

「我々はよりダイレクトなプレーをする必要があると考えたのだ。そして、ダイレクトに行くと決めた以上は、空中戦に強い選手を2人プレーさせたかった。その後、後半に入ってからアレクシスを投入する。もちろん、後半の方がストライカーにとって楽な状況になるだろうと確信していたし、ジルーやウェルベックとは異なるパフォーマンスを発揮してくれるはずだと思った。なぜなら、我々は中盤を圧倒的に支配していたからね。おそらく誰もが同じ結論だと思うが、その影響を分析するだけの十分な正気さはある。アレクシスが偉大な選手であるという点は否定のしようがない。私は彼を獲得して以来、常に起用し続けてきた。今回の決断は容易ではなかったけれど、私はその重圧に耐えなければならない。」

 

アレクシスはベンチでフラストレーションを感じていた様だが…

「個別の状況について私が弁明する必要はないだろう。後半の我々は総合的に見て素晴らしいパフォーマンスだったと思う。前半は良くなかったがね。私としては、これらのことの方がはるかに合理的な説明になると思っている。」

 

 アレクシスはスタメン落ちというニュースをどう受け取っていたか?

「自分が望むものに集中することだ。それは全ての選手がおなじだよ。誰もがストライカーを獲得せよと言ってくるが、獲得したらしたで、なぜそれらの選手を全て起用しないのかと口々に尋ねてくる。全員を起用するのは不可能だ。

 

試合へのアプローチについて…

「前半の我々はダイレクトなプレーを行なった。私が言うダイレクトとは、GKからストライカーへ真っ直ぐボールを蹴るという意味だ。我々はそういうプレーをしていた。」

 

前半はチャンスが生まれなかったと思うが…

「我々は多くのチャンスを作れなかった。いくつか決定的な場面もあったが、CKの場面を十分作れなかったと思う。我々はボール運びがマズかったと思うけれど、CKから良いシチュエーションを作れていたと思う。リバプールはCKに弱いので、ピッチでプレーしていた選手たちはCKの場面をもっと増やすべきだったと思う。」

 (ソース:Arsenal.com

  

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

プレミアリーグ ブログランキングへ

 

月刊フットボリスタ 2017年4月号

ソル・メディア (2017-03-11)

 

 

 

 

 

 

 

泉里香1st写真集「Rika!」